
レッドインベーダーの部屋

なんか色々なことをしています。

自作赤外線ラジコン 1号機

Arduino 部活動 YouTube pixiv

部活動の活動で個人的に製作している

「赤外線ラジコン」を動作させてみました。

それにちなんで1号機の回路図、スケッチ、動画を公開します。

続きを読む

今年は

MY LIFE YouTube

今年の夏休みはどこにも行きませんでしたね、唯一行ったのはコミケぐらいです。

買ったもの一式は下の動画から

www.youtube.com

www.youtube.com

まだ夏休みはありますが、もう秋に入りかけているので海行っても人はいないと思います。

夏休み最終週にブドウ狩りに行く予定です。楽しめるといいな。

最近の部活動

大学生 部活動 MY LIFE YouTube

進捗報告です。

8月21日に横須賀にてマイコンカーの大会がありました。

結果といたしましては一瞬勝ち残った程度です。

そんな感じですね。練習の風景としましては下の動画のような感じです。

www.youtube.com

プレイリストにしています。

 

個人で製作しているものについては一号機が完成しました。

www.youtube.com

回路図とプログラムは気が向き次第公開する予定です。

 

ほぼ毎日大会に向けて練習をしていますが日に日に向上しているのと同時に日に日に問題点が見つかってキリがない状態です。

今はマシンを借りているのでいずれかは自作マシンを製作したいと考えています。

部活動に来ている人は少ないですけど少ないなりに活動しています。

進捗報告は以上です。

部活での個人製作物「赤外線ラジコン」1

MY LIFE 大学生 Arduino 部活動 URL紹介

大会用とは別に個人で「赤外線ラジコン」を製作しています。

プログラムと回路はネットで探したもののアレンジです。

本も買ったのですが、分かりやすいのがネットだったのでアレンジしました。

参考にしたサイト↓

マイコンの実験:赤外線通信実験3(車ラジコン)

少し変えたぐらいです。

 

現在は試しにブレッドボードで回路を組み機体を作ったところです。プログラムを含めすべて完成をしたら基板にはんだ付けをします。

回路はArduino UNOに電源とTA7291Pと赤外線受信モジュールを付けたものです。

(後日回路図を貼ります)

進展をしたら続きを書きます。

大学入学後の初投稿

MY LIFE 大学生

4月に大学に入学してから3ヶ月目になりました。

前期の授業も中盤となり、教習も中盤となりで何となく安定しています。

教職関係で入る予定はなかったのですが、部活にも入りました。

ロボット関係の部活です。今のところ楽しいですし、適当に何か造っています。途中経過と完成品はでき次第ブログとYouTubeに書いていく予定です。

科目数が多いため、毎回の勉強と授業が大変ですが単位を落とさないように頑張っています。

毎日出席し提出物も欠かさずに出しているところです。非常に面倒ですが少しでも点数を稼ぐためにやっています。

とまぁこんな感じです。

また会いましょう。