レッドインベーダーの部屋

なんか色々なことをしています。

お知らせ

レッドインベーダーが更新しているブログやサイト、YouTubeにある広告をすべて停止しました。 GoogleAdSenseから収益が全くなく意味がないと感じたので、広告を停止することにしました。 なので今後自分から広告を付けることはありません。 付いていたら消し…

けものフレンズ ロゴジェネレーターで遊んでみた

どうも皆さん。 今人気のある「けものフレンズ」 私も観てますよ。といっても最近は遅くまで作業をしていてなかなか観る時間がないので録画したまま放置していますが・・・。 けものフレンズ風のロゴを作れるサイトを見つけたので遊んでみました。 けものフ…

近況報告

最近部活のブログの更新でこっちは全然更新していなかったので久しぶりに更新をしようと思います。 成績が出ました、今学期は31単位オールAです。 GPAと教職の効果で一般よりも多くの単位を取得することができたので後半が楽になりますね。 報告することはこ…

明けましておめでとうございます

皆さん遅れながら明けましておめでとうございます。 今年もレッドインベーダー関係をよろしくお願いします。

お知らせ

SIT ロボット同好会のサイト&ブログができました。 ↓からいけます。ぜひ見てみてください。 sitrobotclub.jimdo.com sitrobotclub.hatenablog.com

自作赤外線ラジコン 1号機

部活動の活動で個人的に製作している 「赤外線ラジコン」を動作させてみました。 それにちなんで1号機の回路図、スケッチ、動画を公開します。

今年は

今年の夏休みはどこにも行きませんでしたね、唯一行ったのはコミケぐらいです。 買ったもの一式は下の動画から www.youtube.com www.youtube.com まだ夏休みはありますが、もう秋に入りかけているので海行っても人はいないと思います。 夏休み最終週にブドウ…

最近の部活動

進捗報告です。 8月21日に横須賀にてマイコンカーの大会がありました。 結果といたしましては一瞬勝ち残った程度です。 そんな感じですね。練習の風景としましては下の動画のような感じです。 www.youtube.com プレイリストにしています。 個人で製作してい…

部活での個人製作物「赤外線ラジコン」1

大会用とは別に個人で「赤外線ラジコン」を製作しています。 プログラムと回路はネットで探したもののアレンジです。 本も買ったのですが、分かりやすいのがネットだったのでアレンジしました。 参考にしたサイト↓ マイコンの実験:赤外線通信実験3(車ラジ…

大学入学後の初投稿

4月に大学に入学してから3ヶ月目になりました。 前期の授業も中盤となり、教習も中盤となりで何となく安定しています。 教職関係で入る予定はなかったのですが、部活にも入りました。 ロボット関係の部活です。今のところ楽しいですし、適当に何か造っていま…

卒業式後の食事会

クラスの大半で集まって食事をするというのは、なかなか経験しないですし昔の自分なら絶対に参加していませんでしたね。 参加した感想です。

高校卒業式

本日、私が通う川崎総合科学高等学校の卒業式でした。

いまさらながら

さっきの記事が今年最初の更新だっていうことについさっき気が付きました。 皆さま今更ながらあけましておめでとうございます!

高校生活あと3日

いよいよ高校卒業まであと3日です。

Arduino Ethernetシールド

ArduinoのEthernetシールドを試してみました。 一部応用あり

Arduino 3分タイマー

Twitterで見つけた3分タイマーです。 一部改良しました。 スイッチはプルアップにしました。

Arduino 可変抵抗によるモーター2つの制御

前回に続き可変抵抗でモーターの制御をします。 今回は2つです。

高校夏休み最後の電車の旅

千葉県とスカイツリー付近のすみだ水族館にマーティンと二人で行きました。 リゾートあわトレインに乗ったり、特急に乗ったりしてました。 たまには風景を眺めるのもいいな。 www.youtube.com

Arduino 可変抵抗を使用したモーターの制御

可変抵抗のつまみを動かすことでモーターの速度、回転方向が変わります。

Arduino 可変抵抗による調光

可変抵抗によって明るさが変わります。

Arduino LEDが色々と点滅する

なんか10個のLEDがチカチカ点滅します。 ちなみに高校の文化祭でも展示していました。 見てくれた皆さまありがとうございます。

夏休み中の遠出動画

夏休み中に行きましたので、 その様子を動画にしました。 www.youtube.com

Arduino 加速度センサ モーターカー その2

前回からの続きです。 接続してからの角度を求めるところまでは↓参照 Arduino 加速度センサ モーターカー その1 - レッドインベーダーの部屋 1Fmrinvader007.hatenablog.jp 角度を求めるスケッチと角度を求めるのに必要な数値の計測のスケッチが掲載されてい…

Arduino 加速度センサ モーターカー その1

加速度センサを傾けると、その方向にモーターが回転し車体が動くというものです。 製作に時間がかかりました。 ベータ版

レッドTV+ ゲームプレイ 「マリオ&ルイージ RPG」攻略シリーズ 途中経過

www.youtube.com

Arduino モーターカー

モータードライバICを使ったモーターカーです。 Arduinoの電源は携帯の充電器などから、 ICの電源は単三電池4本から来ています。 ケーブルが長すぎたため手持ちで動かしています。

Arduino 加速度センサ LED4つ明るさ変更

傾きによって明るさが変わります。 LEDの接続は↓参照 Arduino 加速度センサ&LED9つ - レッドインベーダーの部屋 1Fmrinvader007.hatenablog.jp 加速度センサの接続は↓参照 Arduinoでパーツやセンサを使ってみよう~加速度センサ前編 | Device Plus - デバプ…

Arduinoに関するお詫びの記事

Arduino関係の記事で、加速度センサを使用した際のスケッチのミスがありました。

Arduino 超音波センサ&LED1つ

超音波センサの接続は↓参照 Arduinoでパーツやセンサを使ってみよう~超音波モジュール編 | Device Plus - デバプラdeviceplus.jp LEDはArduinoのDIGITAL10をアノードに接続。 (間に300Ωの抵抗を入れる。) カソードをArduinoのGNDピンに接続。

Arduinoの記事について

最近、高校の課題研究のためにArduinoを学ぼうと部活で使っています。 そうしていると、スケッチを書くわけですけど参考にするためにいろんなサイトを見るわけですよ。 ありがたいことにPICのプログラムよりもArduinoのスケッチのほうがいろんなサイトに掲載…