レッドインベーダーの部屋

なんか色々なことをしています。

高校生活あと3日

いよいよ高校卒業まであと3日です。

あっという間の3年間色々ありました。

学科のイベントの手伝いから雑用までやりましたよ!

楽しかったです。

勉強面では自分なりに頑張り、好成績を残すことができたと思っていますが大学ではどうなるのかわかりません。

ついていけるように頑張ります。

資格は3年間で3つ取得しました。↓

第二種電気工事士

危険物取扱者乙種四類

消防設備士乙種七類

比較的簡単な資格でしたが取得した時はうれしかったです。大学でも資格を取得したいと考えています。

主に通信系と電気系で取っていない資格はまだまだあるので所得できるように頑張ります。

大学の抱負についてはまた今度書きますので、高校生活を振り返ります。

1年生の時はレポートに慣れていなかったのと勉強が難しいと感じていたので、3年間ついていけるか心配でした。やめていった人も何人かいました。実際はついていけました。

このころは尖っていたというかほとんど人と話をしていませんでしたね。

2年生からは人と話すようになり高校生活を楽しく感じるようになりました。電気工事の講習会がきつかったです。筆記は簡単だったのですが、実技講習会は最初のほうは時間が掛かりミスも多かったので大変でした。後半になると時間も掛からずノーミスで作業ができるなど慣れると意外と簡単にできるものだと思いました。1年以上電気工事関係の練習をしていないので今はスムーズにはできないと思いますが、何回かやればできるかもしれないです。

3年生では課題研究でマルチコプター(ドローン)を製作しオプションなどの製作も行いました。

オプションではArduinoを使用した赤外線距離センサと超音波距離センサを製作しました。機体本体は時間とその他もろもろの関係で製作せずにキット的な感じでパーツ一式を購入し組み立てた感じです。

課題研究の成果はなかなか良いものだと思いました、高校にまつわるものなのでここでは詳しくは書けませんが、Arduinoを使用したセンサの回路図とプログラムは後日書きます。真似してもらっても構わないです。Arduinoを使用した回路図とプログラムはネット上で色々転がっているので、問題はないでしょう。

っとまぁ私の高校生活を振り返ってみるとこんな感じですかね。

行事については割愛しときます。

最後に高校生活三年間を支えてくださった先生方私と仲良くしてくれたクラスメイト部活動の後輩たち誠にありがとうございました!

卒業し大学に進学するので離れてしまうけど、何かの拍子で再開をするかもしれませんその時はまたよろしくお願いします。

以上高校生活の振り返りと感謝の言葉でした。